同志社大学 良心学研究センター

研究活動

同志社大学 良心学研究センター > 研究活動 > 公開シンポジウム「神学・国際政治と良心」

公開シンポジウム「神学・国際政治と良心」

日時:
2017年12月15日(金)16:40 - 18:40
場所:
同志社大学 今出川キャンパス 神学館3階 礼拝堂

講師

佐藤 優(作家、同志社大学 神学部 客員教授)

司会

小原克博(同志社大学 神学部 教授、良心学研究センター長)

コメンテーター

木原活信(同志社大学 社会学部 教授)

深谷 格(同志社大学大学院 司法研究科 教授)

趣旨

「良心」は同志社の建学の精神であるだけでなく、それ以前に西洋および東洋において長い議論の歴史を有している重要概念の一つでもあります。特に西洋における議論の担い手の一つは神学でした。しかし同時に、良心をめぐる議論は社会や政治の世界にまで及んでいます。本シンポジウムでは、佐藤優氏を講師として招き、神学や国際政治と良心の接点を探りながら、良心を考えることの現代的意義を明らかにしていきます。

※入場無料、事前申し込み不要

良心学研究センターは、現代世界における「良心」を考察し、その応用可能性・実践可能性を探求することを通じて、学際的な研究領域として「良心学」を構築し、さらにその成果を国内外に発信し、新たな学術コミュニティを形成することを目的としています。