同志社大学 良心学研究センター

研究活動

同志社大学 良心学研究センター > 研究活動 > 公開シンポジウム「社会福祉・心理学と良心──コンパッションを手がかりとして」

公開シンポジウム「社会福祉・心理学と良心──コンパッションを手がかりとして」

日時:
2019年05月20日(月)16:40-18:40
場所:
同志社大学 今出川キャンパス 同志社礼拝堂

講師

木原活信(同志社大学 社会学部 教授)

武藤崇(同志社大学 心理学部 教授)

司会

小原克博(同志社大学 神学部 教授、良心学研究センター長)

コメンテーター

八木 匡(同志社大学 経済学部 教授)

元山 純(同志社大学大学院 脳科学研究科 教授)

趣旨

人は一人では生きることはできません。他者から助けてもらったり、他者を助けたりする互恵的な人間関係の基礎にはコンパッション(共感)があります。しかし同時に、閉じられた社会集団における共感が、他の集団に対する排他性や暴力に転化することもあります。本シンポジウムでは、社会福祉と心理学の視点から(経済学・生物学の視点も加えて)「良心」の隣接概念として重要なコンパッションに光を当て、現代社会の課題を共に考えていきます。

※入場無料、事前申し込み不要

良心学研究センターは、現代世界における「良心」を考察し、その応用可能性・実践可能性を探求することを通じて、学際的な研究領域として「良心学」を構築し、さらにその成果を国内外に発信し、新たな学術コミュニティを形成することを目的としています。